GAME漂流記

ARTICLE PAGE

-- --


14 2014

firefoxからgoogle chromeに乗り換え

Google-Chrome-23-no-rastrear.jpg

以前firefoxがフリーズする記事を書いたのですが、adobe flash playerを開くとフリーズする症状がまた多発するようになり、私のイライラがマッハに達したのでchromeに乗り変える事にした。
数年前chromeが誕生して間もない頃に一度chromeを導入した事がありました。その時の感想は『なんやねんこのブラウザ糞やん』でした。
読み込み遅い アドオン無い 使い勝手が悪い
カスタマイズが優秀な火狐ユーザーにとっては苦痛で仕方ない仕様だったのを覚えてます。
『さすがに数年も経ったんだから改善されとるやろ』と思い早速chromeを導入してアドオンなる物をたっぷりと導入してみました。
導入後驚いたのは firefox並にアドオンが増えてた 動画読み込みが早い この二つです。
まさかここまで使いやすくなってるとは思いもしませんでした。これなら他の火狐信者も気軽に乗換えが出来るんじゃないかな?
a69e7962e5aca01bbabcc93a72214ad4_400.jpg
バイバイ火狐ちゃん
今回私が導入したアドオン(拡張機能)を紹介しようと思います。


bloomind ct deepdark
a_20141014182730325.jpg

基本となるテーマを変更してくれるスキン。これは私がfirefoxでお世話になったテーマと同じ作者がchromeでも似たような物を作ってたので導入。



IE Tab
a_20141014183515cb4.jpg

internet explorerでないと開く事が出来ないページを表示してくれる。



Fvd Speed Dial for Chrome with Sync and 3D wall


新しいタブを押すとカスタマイズしたウェブサイトを選ぶことが出来る。もちろん起動時に開く事も可能。



TabMemFree


タブを多重起動した際、開いてないサイトを眠らせてメモリを軽減してくれる機能。多重起動奴におすすめ。



Text URL Linker
a_20141014185205ce8.jpg

クリック出来ないURLやhを除いたURLをクリックできるようにしてくれる。ダブルクリックで開く事が出来る。もちろん新しいタブで起動させるなどの設定も可能。



Bookmarks Menu
a_20141014185914836.jpg

右上の星マークを押すとカスタマイズしたブックマークを一覧出来る。私個人としては左側に星マークを持っていきたいのですが、それが出来ないのでいつか削除する予定。



goo.gl URL Shortener
a_201410141903171f2.jpg

現在開いてるサイトの長ったらしいURLを短縮してくれる。twitterなどで活躍してくれそう。カスタマイズでQRコードも作成出来る。



Always Clear Downloads
a_2014101419075761b.jpg

下に表示されるダウンロードの表示をわざわざ×ボタンを押さずに数秒後に引っ込めてくれる。これは人によって好みがあるかも。



Disconnect
a_20141014192053c58.jpg

広告や不要なリンクボタンを遮断して、その分表示速度を早くしてくれる。設定で遮断しない広告などが設定できる。ビックリするほど早くなります。



速訳!英辞郎®英和辞書
a_201410141925396be.jpg

分からない単語をダブルクリックすると下に辞書のように表示してくれるようになる。因みに私の知ってる英語はあいらぶゆーだけです。


昨日入れた拡張機能はこれだけです。まだまだ導入不足なので、今後また増やす予定です。
a_convert_20141014193323.jpg

おわり

- 0 Comments

Leave a comment

