GAME漂流記

ARTICLE PAGE

-- --


24 2013

CaveTuveレビューっぽい何か


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   今回はレビューも少ないCaveTubeのアレコレを紹介します!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ



CaveTubeとは何ぞや?

cavetubeとは、まったり派向けのライブ配信サイトです。
cave.png
http://gae.cavelis.net/
大画面で高画質な配信
外部エンコーダーをつかって、大画面で高画質な配信が可能です。
時間制限無し
いつでも配信が出来て、予約や時間延長の必要もありません。
分散リレー方式
Flashを使った新技術のデータ補完機能で、高帯域な配信もできます。
かゆいところに手が届く
録画が残ったり、コメントにアスキーアート貼れたり、荒らし対策も力を入れています。
まったり配信
他の配信サイトに疲れた方はどうぞ。
無料
配信をするのも見るのもすべて無料です。


巷で有名な配信サイトと言えば

ニコニコ生放送
Ustream
Twitch TV
LiveTube

この四つが挙げられるとと思います。
因みに僕はLiveTube以外全て自分のチャンネルを持ってます。

ニコニコ生放送


*いい所
人が多い。つまりは視聴者が多い。
*悪い所
ビットレート制限あり。
30分毎に配信ページを変えなくてはならない。
ガキが多い。

Ustream

*いい所
IRCと連動可能。そのお陰で荒し行為を行う人への本格的なBANなどが簡単に出来る。
放送に鍵をつける事が出来る。つまりは、特定の人しか視聴出来ないように出来る。
*悪い所
配信ページを開くたびにCMが流れる。とにかく大音量すぎてウザい。長いときは1分以上のCMを流される時も・・・
ラグによる遅延が激しい。酷いときは10秒以上のラグが発生したり・・・
広告が多すぎて、PC性能が低い人はカクカクして見れない状態が多々ある。
配信者が設定しないと匿名ではコメント出来ない。

Twitch tv

*いい所
ゲーム配信に特化された配信サイト。自分が今気になってるゲームを検索すると必ずと言っていいほどヒットする。
勝手に録画された動画が一週間ほどが保存される。配信を見逃した人にはうってつけ。
人が多い。
*悪い所
人が多いが、殆ど外国人。英語が出来なきゃリスナーと会話が出来ない。
改選の相性があり、相性が悪けりゃカクカクして見れない人がいる。
時間帯によって、視聴が出来ない場合がある。
配信者が設定しないと匿名ではコメント出来ない。

今まで使って来た感想はこんなもんです。やはりいい所があっても、悪い所も見えてきます。
ではCaveTubeはどうなのか?

CaveTube

*いい所
FlashP2Pのお陰で遅延が殆ど無い。つまりは配信者とリスナーが隣にいるように会話が進む。これ大事!
FlashP2Pのお陰で回線が悪い人でもサクサク見れる。
CaveTalkというツールのおかげで、棒読みちゃんや色んな詳細設定が可能。棒読みちゃんの設定って意外と面倒ですよね('A`)
録画された動画が一週間ほどが保存される。配信を見逃した人にはうってつけ。
*悪い所
無い(確信)
いや本当悪い所が未だに見つかりません。どうしたら見つけれますか。

















      貴方にとってCaveTubeとは何ですか?

        / ̄ ̄\   
      / ∪    \      ____
      |::::::        |   /      \  
     . |:::::::::::  ∪  |  / ⌒   ⌒  \                  
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  神配信サイトです。
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)


しかしまだ認知度が少なく、配信者 視聴者が多いって事が無いのでニコ生みたいに多くの人が見に来るって事は少ないです。
ニコ生は確かに配信者 視聴者が多い。でも少し考えてほしいです。配信者多い=魅力的な配信が多い=視聴者が入れ替わりで会話が続かない。=つまりは訪問者は多いが過疎放送も多い。つまりは配信者次第で過疎放送になりかねない。
CaveTubeではどうだろう?
配信者が少ない=視聴者「見るもん無いからこの放送でも見るか」「あれ、意外とこの放送楽しいじゃん」=リスナーGet!!
配信者が少ないと書きましたが、指で数える位しか配信者がいないって事では無いですよ?wニコ生に比べたら少ないって事です。

では何故利用者が少ないか?
多分ですが、FlashP2Pが問題なのかもしれません。
下の記事をよく熟読してもらえると、僕が思ってる事がめっちゃ書かれてます。

Winny開発者逮捕のせいで日本は遅れを取ったの?

つまり、世間では [P2P=悪い物] と思われてると思います。確かにP2Pと言えばWinny share torrentなど、悪名高いものがありますが、P2PとFlashP2Pは似て非なる物です。
この蟠りが消えてくれたら、必ずCaveTubeは成功すると僕は信じてます。
以上で僕の独り言は終わりにしたいと思います。
いつも変な日本語や濁点が多くて申し訳wwwサーセンwwwww

CaveTube
cave.png
皆もこれを機会に配信してみてはいかが!?






















          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   CaveTubeは必ず成功する!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

- 2 Comments

AK吉田  

初めましてー!
ゲームブログのとこを適当に見てたら来ました~(^o^)
ゲームの生放送でいい場所探してたんですよねw
いいタイミングで発見しました!
このサイト使ってみます!ありがとう!

2013/06/29 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

しまむらくん  

Re: タイトルなし

> 初めましてー!
> ゲームブログのとこを適当に見てたら来ました~(^o^)
> ゲームの生放送でいい場所探してたんですよねw
> いいタイミングで発見しました!
> このサイト使ってみます!ありがとう!

いえいえ!駄文ですが役にたってよかったです!

2013/07/03 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

