GAME漂流記

ARTICLE PAGE

-- --


15 2012

魔法少女まどか☆magicka

昨日の続きですが、僕の知識が悪いのか、日本語化のやり方をwikiで読んでも説明が若干分かりにくく、magickaの日本語化に悪戦苦闘してました。
なので、僕みたいに知識不足な方にもう少し分かりやすく導入出切るように書かせて頂きます。

1:まずはmagicka-日本語wikiに飛んでもらって、Magicka_JapanesePack_v10.zip(バージョンが違う場合は、最新バージョンをクリックしてください)に飛んで下さい。
その後、色々なファイルが並べられていると思うので、一旦そこは無視し左上のFileを押して、Downloadを押してください。その後DLが始まります。
a.jpg
2:インストールする場所まで開きましょう。
\steamapps\common\magicka\Content\Languages\
Languagesまで行くと、【eng】フォルダがあると思うので、一度そのフォルダをコピーし、分かりやすい所に貼り付けして下さい。(デスクトップに貼り付けがお勧め)

3:先程DLしたzipファイルを解凍し、readme.jaをよく読み、出て来たjpnフォルダを開いて、先程コピーしたengフォルダに全部ぶち込んで書き換えて下さい。
ぶち込んだengフォルダの名前をjpnに変えて、engフォルダがあった場所に左手を添えるように置いて下さい。
aa.jpg
これで日本語化の導入は完了です。

4:magickaを起動し、オプションを開いて、日本語にしましょう。
オプションを開いたら、Languagesを押して下さい。
2012-07-15_00002.jpg
このような画面になると思うので、何も書いてない空白を左クリックして下さい。これで日本語になります。
2012-07-15_00003.jpg
以上で日本語化完了です。お疲れ様でした。

- 9 Comments

PC初心者  

初めてフォルダとかいじくるようなPC初心者のものなのですが、少し聞きたいことがありましてコメしました。

2:インストールする場所まで開きましょう。
\steamapps\common\magicka\Content\Languages\

この場所がどうしてもわかりません。よろしければ教えてもらえませんか?
こんなに分かりやすく説明してもらってるのに、質問すいませんでした。

2012/09/19 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

名前はまだ決めてない  

Re: タイトルなし

> 初めてフォルダとかいじくるようなPC初心者のものなのですが、少し聞きたいことがありましてコメしました。
>
> 2:インストールする場所まで開きましょう。
> \steamapps\common\magicka\Content\Languages\
>
> この場所がどうしてもわかりません。よろしければ教えてもらえませんか?
> こんなに分かりやすく説明してもらってるのに、質問すいませんでした。

もっと分かりやすく言うと
マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)または(D:)→Program file(x86) XPの場合はProgram Files→Steam→steammapps→common→magicka→Content→Languagesの順です。

2012/09/20 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

PC初心者  

無事日本語化できました
とても分かりやすい説明ありがとうございました(´∀`)

2012/09/20 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

名前はまだ決めてない  

Re: タイトルなし

> 無事日本語化できました
> とても分かりやすい説明ありがとうございました(´∀`)

いえいえ、PC初心者さんにもっと分かりやすい記事にすればよかったですね。
因みに一人でやると僕みたいに二日で飽きるので、是非オンラインで楽しんでくださいね!

2012/09/20 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

名無しの散歩さん  

日本語化できたああああ
ありがとうございます

2012/11/27 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

【TERA】しまむらくん  

Re: タイトルなし

> 日本語化できたああああ
> ありがとうございます

上手く行ってよかったです!

2012/11/28 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

-  

すみません、日本語化Wikiでも書いたんですが、日本語化を行った後、
magickaの言語選択で日本語(空欄)を選ぶと、画面が暗くなってSTEAMのメニューに戻ってしまいます。
考えられる原因を教えてもらえないでしょうか。
やったのは以下のとおりです。翻訳パックはV10、V11どちらもだめでした。

・翻訳パックをDL→「jpn」フォルダを開いた中の、全てのファイルを選択してコピー
→デスクトップにコピーしておいた「eng」フォルダの中の全てのファイルを削除→「jpn」からコピーしたファイルを貼り付け→「jpn」にリネーム
→「languages」フォルダ内に貼り付け

2013/11/01 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

-  

申し訳ありません。
自己解決しました!お騒がせいたしました。

2013/11/01 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

おやじ君  

大変参考になり、無事に日本語化出来ました
自分の時は、V11があり、それを何回も試しても駄目で
ここのサイトのV10のリンク先のファイルで試したところ
無事に出来ました
ありがとうございました。

2014/01/12 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

